「人間の能力は本当に好きなことをやるときに全開となる」

 

作家、村上龍さんの言葉、第二弾です。

趣味を仕事にできる人は、最高の幸せ者だ、といいます。ほんとうでしょうか。

私は、趣味だったスクーバダイビングに深入りし、インストラクターにまで、なってしまいました。その後、ダイビングショップから頼まれ、ツアーを企画し、お客様を海にお連れするようになったのです。以来、趣味が仕事に変わりました。

仕事には、必ず、責任と義務がつきまといます。私にとってダイビングの楽しみが次第に失われ、責任と義務が大きくなっていったのです。

確かに、「本当に好きなことをやるとき能力は全開となる」のだと思います。

しかし、もし、それが仕事であるのなら、「自分の仕事をほんとうに好きになれる」人こそ、最高の幸せ者なのではないでしょうか。

 

             (テレビ東京「カンブリア宮殿」2011年1月6日放映、「ニッポン人よ、大志を抱け!」より引用)

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「人間の能力は本当に好きなことをやるときに全開となる」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.adstudies.net/MT/mt-tb.cgi/287

コメント(1)

趣味のうちは遊びですから楽しいですよね。
でも仕事になると、仕事だから楽しくなくなってしまう。
それでも続くのは好きだからかもしれません。
「楽しく好きな仕事」がベストなのは言うまでもありませんが、「つらいけど好きな仕事」で食べていけるなら十分に幸せ───なんて思います。

コメントする

執筆者プロフィール

田村仁の著書

振り回されないメール術
振り回されないメール術「メールに時間がかかりすぎる」苦境を脱するには、要所を押えた文章が必須!
頭がいい人、悪い人の
ビジネスメール
絶妙な文章の技術その1行にあなたの知性が現れる。
ダメなメールを賢いメールに簡単に修正する方法!
送信ボタンを押す前に!
頭がいい人の「すごいひと言」
絶妙な文章の技術仕事も人間関係もみ~んなうまくいく知的「会話術」の本。
絶妙な文章の技術
絶妙な文章の技術文章が下手な人ほどうまくなる
たった1行で!売る
たった1行で!売る 思わず買ってしまう 商品 「キャッチフレーズ」の極意思わず買ってしまう
「商品キャッチフレーズ」極意
ズバッと!短文で!語る技術
ズバッと!短文で!語る技術デキル人ほど、言葉はシンプル
長い話はバカでもできる
売れるキャッチコピーの法則
一瞬で!心をつかむ 売れるキャッチコピーの法則豊富な事例でマスターする
実践コピーライティングの技術