「人と同じことをしてはいけない」

 

靴デザイナーのオルガ・ベルルッティさんが、おじのトレッロさんから教えられた言葉です。

オルガさんは、1895年に創業されたパリの高級靴店「ベルルッティ」の4代目当主。靴の色彩に変革をもたらし、色の魔術師と呼ばれています。

オルガさんの言葉を紹介いたします。

「1960年代当時、靴には禁断の色とされていたグリーン、グレー、イエローなど様々な色合いを絵の具のように重ねる技法「バティーヌ」を開発したのです」

「当初、社内でも反発がありましたが、今では世界中で受け入れられています」

「人と同じことをしてはいけない」で思いだすのは、独創性を貫いて、世界的なブランドをつくり上げた本田宗一郎さんや、ソニー創業者の井深大さん、盛田昭夫さんです。逆に、「コンセンサス(意見の一致)と継続性」を重視し過ぎる社会は進化できないのではないか、との懸念を強く感じます。

 

                                 (日本経済新聞2011年1月14日朝刊より引用)

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「人と同じことをしてはいけない」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.adstudies.net/MT/mt-tb.cgi/300

コメントする

執筆者プロフィール

田村仁の著書

振り回されないメール術
振り回されないメール術「メールに時間がかかりすぎる」苦境を脱するには、要所を押えた文章が必須!
頭がいい人、悪い人の
ビジネスメール
絶妙な文章の技術その1行にあなたの知性が現れる。
ダメなメールを賢いメールに簡単に修正する方法!
送信ボタンを押す前に!
頭がいい人の「すごいひと言」
絶妙な文章の技術仕事も人間関係もみ~んなうまくいく知的「会話術」の本。
絶妙な文章の技術
絶妙な文章の技術文章が下手な人ほどうまくなる
たった1行で!売る
たった1行で!売る 思わず買ってしまう 商品 「キャッチフレーズ」の極意思わず買ってしまう
「商品キャッチフレーズ」極意
ズバッと!短文で!語る技術
ズバッと!短文で!語る技術デキル人ほど、言葉はシンプル
長い話はバカでもできる
売れるキャッチコピーの法則
一瞬で!心をつかむ 売れるキャッチコピーの法則豊富な事例でマスターする
実践コピーライティングの技術