「あなたが立ち直るきっかけとなるものは、すぐそこにある」

 

精神科医、斎藤茂太(さいとう・しげた)さんの言葉です。

大災害に立ち向かう日本を、多くの海外メディアが、「不屈」との言葉で表現し、エールを送っています。

食糧や水、毛布、暖房、医療、そして情報が行き渡ったあと、必要になるのは、心のケアではないでしょうか。

「つらい出来事があったときに、ちゃんとつらい思いができる人のほうが、鈍感で何も感じられない人よりもずっと幸せである。その人は、うれしい出来事があったときにも、ちゃんと幸せを感じ取ることができるだろうから」

「だから、つらい気持になっている自分をダメだとか恥ずかしいと思うのではなく、目を明けて、耳を澄まして、身の回りで起こっていることをよく見まわしてほしい。あなたが立ち直るきっかけとなるものは、すぐそこにある」

斎藤茂太さんは、このように述べています。

 

                    (斎藤茂太著「すべてを投げ出したくなったら読む本」新講社刊より引用)

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「あなたが立ち直るきっかけとなるものは、すぐそこにある」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.adstudies.net/MT/mt-tb.cgi/310

コメント(1)

「辛い気持ち」や、「悲しい気持ち」が分かるから、「幸せ」が、感じられる…。
こんなに大変な時なのに、東京で、平然としている自分が感じる事ではないと分かりつつ…。
被害に遭われた皆様の元に、「何か」ができるならすぐにでも向かいたいのですが、今の自分には、その「何か」が、分かりません。ただただ、「気持ち」だけ一緒にいます。

コメントする

執筆者プロフィール

田村仁の著書

振り回されないメール術
振り回されないメール術「メールに時間がかかりすぎる」苦境を脱するには、要所を押えた文章が必須!
頭がいい人、悪い人の
ビジネスメール
絶妙な文章の技術その1行にあなたの知性が現れる。
ダメなメールを賢いメールに簡単に修正する方法!
送信ボタンを押す前に!
頭がいい人の「すごいひと言」
絶妙な文章の技術仕事も人間関係もみ~んなうまくいく知的「会話術」の本。
絶妙な文章の技術
絶妙な文章の技術文章が下手な人ほどうまくなる
たった1行で!売る
たった1行で!売る 思わず買ってしまう 商品 「キャッチフレーズ」の極意思わず買ってしまう
「商品キャッチフレーズ」極意
ズバッと!短文で!語る技術
ズバッと!短文で!語る技術デキル人ほど、言葉はシンプル
長い話はバカでもできる
売れるキャッチコピーの法則
一瞬で!心をつかむ 売れるキャッチコピーの法則豊富な事例でマスターする
実践コピーライティングの技術