「みんな恵まれていない環境だけど、ひたむきにやってきた」

 

なでしこジャパン、安藤梢(あんどう・こずえ)選手の言葉です。

「ひたむき」とは、なんと美しい響きを持った、清々しい言葉なのでしょうか。

われわれの周辺には、確かに大きな課題があります。大震災、原発事故、少子高齢化、国の膨大な借金、格差社会、そして、電力不足。

しかし、ひるがえって考えてみると、恵まれている環境も、少なくないのです。治安、識字率、平均寿命、勤勉さ、技術力、貯蓄率など、世界に類を見ない恵みに囲まれて生活しているとも考えられるのです。これらの恵みをいかして、いまここにある大きな課題を「ひたむき」に解決できないものかと、ふと、そんなことを思っていました。

 

                        (安藤選手の言葉は、毎日新聞2011年7月19日朝刊より引用)

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「みんな恵まれていない環境だけど、ひたむきにやってきた」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.adstudies.net/MT/mt-tb.cgi/358

コメントする

執筆者プロフィール

田村仁の著書

振り回されないメール術
振り回されないメール術「メールに時間がかかりすぎる」苦境を脱するには、要所を押えた文章が必須!
頭がいい人、悪い人の
ビジネスメール
絶妙な文章の技術その1行にあなたの知性が現れる。
ダメなメールを賢いメールに簡単に修正する方法!
送信ボタンを押す前に!
頭がいい人の「すごいひと言」
絶妙な文章の技術仕事も人間関係もみ~んなうまくいく知的「会話術」の本。
絶妙な文章の技術
絶妙な文章の技術文章が下手な人ほどうまくなる
たった1行で!売る
たった1行で!売る 思わず買ってしまう 商品 「キャッチフレーズ」の極意思わず買ってしまう
「商品キャッチフレーズ」極意
ズバッと!短文で!語る技術
ズバッと!短文で!語る技術デキル人ほど、言葉はシンプル
長い話はバカでもできる
売れるキャッチコピーの法則
一瞬で!心をつかむ 売れるキャッチコピーの法則豊富な事例でマスターする
実践コピーライティングの技術