「少し外に目を向けると、自分のことをそんなに他の人が気にかけているわけではないことが分かる」

 

認知療法の権威で精神科医、大野裕(おおの・ゆたか)さんの言葉です。

「多くの人はその人自身のことで手いっぱいだ。だからといってがっかりすることはない」

「自分のことを気遣ってくれる人はいるものだ。つらいときほど、そうした人のことがよく見える。私はそれが嬉しかったし、力にもなった」

「つらいことがあってよかったと考えられるようになるまでには、時間がかかるだろう」

自分自身をふり返ってみれば、大野さんの言葉が理解できます。

自分がいちばん気にしているのは、他人ではなく、自分自身ではないでしょうか。

 

                  (スクラップ整理の続編です。日本経済新聞2002年1月8日発売より引用)

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「少し外に目を向けると、自分のことをそんなに他の人が気にかけているわけではないことが分かる」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.adstudies.net/MT/mt-tb.cgi/394

コメントする

執筆者プロフィール

田村仁の著書

振り回されないメール術
振り回されないメール術「メールに時間がかかりすぎる」苦境を脱するには、要所を押えた文章が必須!
頭がいい人、悪い人の
ビジネスメール
絶妙な文章の技術その1行にあなたの知性が現れる。
ダメなメールを賢いメールに簡単に修正する方法!
送信ボタンを押す前に!
頭がいい人の「すごいひと言」
絶妙な文章の技術仕事も人間関係もみ~んなうまくいく知的「会話術」の本。
絶妙な文章の技術
絶妙な文章の技術文章が下手な人ほどうまくなる
たった1行で!売る
たった1行で!売る 思わず買ってしまう 商品 「キャッチフレーズ」の極意思わず買ってしまう
「商品キャッチフレーズ」極意
ズバッと!短文で!語る技術
ズバッと!短文で!語る技術デキル人ほど、言葉はシンプル
長い話はバカでもできる
売れるキャッチコピーの法則
一瞬で!心をつかむ 売れるキャッチコピーの法則豊富な事例でマスターする
実践コピーライティングの技術