「このままでいいのか」

 

毎日新聞主筆、岸井成格(きしい・しげただ)さんの言葉です。

「豊かさ、便利さの追求が人間の幸せになるとみんな信じてやってきた。ところが、(大震災で)自然は一瞬にして生命も財産も生活もすべてを奪ってしまいました」

「これだけの尊い犠牲を踏まえて、何か変わらなければいけないとしたら、ごう慢さとライフスタイルだと思います」

「どんどん豊かに、便利になり、大都市化していく。その一方でストレスを抱え込み、病んでいる。どこかおかしいじゃないですか」

われわれは、ほんとうに大切なものを、大切にしてこなかったのではないか。ほんとうに大切なものとは何か、じっくり考え抜く必要がある。

岸田さんの文章の行間から、このようなメッセージが読み取れるように思えます。

 

                   (スクラップ整理の続編です。毎日新聞2011年6月28日朝刊より引用)

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「このままでいいのか」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.adstudies.net/MT/mt-tb.cgi/395

コメントする

執筆者プロフィール

田村仁の著書

振り回されないメール術
振り回されないメール術「メールに時間がかかりすぎる」苦境を脱するには、要所を押えた文章が必須!
頭がいい人、悪い人の
ビジネスメール
絶妙な文章の技術その1行にあなたの知性が現れる。
ダメなメールを賢いメールに簡単に修正する方法!
送信ボタンを押す前に!
頭がいい人の「すごいひと言」
絶妙な文章の技術仕事も人間関係もみ~んなうまくいく知的「会話術」の本。
絶妙な文章の技術
絶妙な文章の技術文章が下手な人ほどうまくなる
たった1行で!売る
たった1行で!売る 思わず買ってしまう 商品 「キャッチフレーズ」の極意思わず買ってしまう
「商品キャッチフレーズ」極意
ズバッと!短文で!語る技術
ズバッと!短文で!語る技術デキル人ほど、言葉はシンプル
長い話はバカでもできる
売れるキャッチコピーの法則
一瞬で!心をつかむ 売れるキャッチコピーの法則豊富な事例でマスターする
実践コピーライティングの技術