「希望の種は探せばどこにでもある」

 

小説家、加賀乙彦(かが・おとひこ)さんの言葉です。

「人間が生きていくうえで最も大切なものは何か。そう問われたらあなたは何と答えるでしょうか。私なら希望と答えます。希望さえあれば、どんなにつらい状況であってもなんとか歩き続けていける」

「夢も希望ももてないと嘆いていてもさらに気持ちが沈んでいくだけです」

「社会がよくなることや誰かが希望を与えてくれるのを待つのではなく、自分から積極的に見つけようとしたほうがいい」

無償でボランティア活動をする人の目的は、ただひとつ。困っている人の役に立ちたいとの希望をかなえること。だとしたら、誰でも、いますぐ希望の種をつかむことができる。ふと、そんな考えが頭をよぎりました。

 

                             (加賀乙彦著「不幸な国の幸福論」集英社新書より引用)

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「希望の種は探せばどこにでもある」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.adstudies.net/MT/mt-tb.cgi/399

コメントする

執筆者プロフィール

田村仁の著書

振り回されないメール術
振り回されないメール術「メールに時間がかかりすぎる」苦境を脱するには、要所を押えた文章が必須!
頭がいい人、悪い人の
ビジネスメール
絶妙な文章の技術その1行にあなたの知性が現れる。
ダメなメールを賢いメールに簡単に修正する方法!
送信ボタンを押す前に!
頭がいい人の「すごいひと言」
絶妙な文章の技術仕事も人間関係もみ~んなうまくいく知的「会話術」の本。
絶妙な文章の技術
絶妙な文章の技術文章が下手な人ほどうまくなる
たった1行で!売る
たった1行で!売る 思わず買ってしまう 商品 「キャッチフレーズ」の極意思わず買ってしまう
「商品キャッチフレーズ」極意
ズバッと!短文で!語る技術
ズバッと!短文で!語る技術デキル人ほど、言葉はシンプル
長い話はバカでもできる
売れるキャッチコピーの法則
一瞬で!心をつかむ 売れるキャッチコピーの法則豊富な事例でマスターする
実践コピーライティングの技術