「アイデアは人を幸せにする」

 

ハードロック工業社長、若林克彦(わかばやし・かつひこ)さんの言葉です。

若林さんは、農家の方が種をまくとき腰をかがめる姿勢をとるため、腰痛になると聞き、「種まき機」を考案しました。小学校5年生のときです。

これが農家の人々に喜ばれたのをきっかけに、『「アイデアは人を幸せにする」と知りました』と語っています。その後、アイデア開発を続け、いまでは、「絶対にゆるまないハードロックナット」で、世界№1の市場占有率を誇っています。

考えてみれば、われわれが文明を享受できているのも、すべて先人のアイデアのおかげです。

アイデアは「他人とちがう考え」から生まれます。

われわれ日本人が、他人とちがう意見や発言をもっと尊重し、傾聴するように変化できれば、ふたたび進化、成長できるのではないかと、ふと考えました。

 

                                   (日本経済新聞2012年1月31日夕刊より引用)

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「アイデアは人を幸せにする」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.adstudies.net/MT/mt-tb.cgi/423

コメントする

執筆者プロフィール

田村仁の著書

振り回されないメール術
振り回されないメール術「メールに時間がかかりすぎる」苦境を脱するには、要所を押えた文章が必須!
頭がいい人、悪い人の
ビジネスメール
絶妙な文章の技術その1行にあなたの知性が現れる。
ダメなメールを賢いメールに簡単に修正する方法!
送信ボタンを押す前に!
頭がいい人の「すごいひと言」
絶妙な文章の技術仕事も人間関係もみ~んなうまくいく知的「会話術」の本。
絶妙な文章の技術
絶妙な文章の技術文章が下手な人ほどうまくなる
たった1行で!売る
たった1行で!売る 思わず買ってしまう 商品 「キャッチフレーズ」の極意思わず買ってしまう
「商品キャッチフレーズ」極意
ズバッと!短文で!語る技術
ズバッと!短文で!語る技術デキル人ほど、言葉はシンプル
長い話はバカでもできる
売れるキャッチコピーの法則
一瞬で!心をつかむ 売れるキャッチコピーの法則豊富な事例でマスターする
実践コピーライティングの技術