「怨(えん)に報いるに徳を以(もっ)てせよ」

 

中華民国の初代総裁であった蔣介石(しょうかいせき)さんの言葉です。

「うらみは、人徳で晴らしなさい」との意味です。

日華平和条約が締結された1952年、「日本人に報復行為をとってはならぬ、と指示した総統蔣介石の意向」によって、刑務所に収容されていた中国関係の戦犯全員の赦免釈放が決定されました。

老子に、「報怨以徳」との記述があります。

まるで高僧の言葉のようです。

 

                                   (吉村昭著「プリズンの満月」新潮社刊より引用)

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「怨(えん)に報いるに徳を以(もっ)てせよ」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.adstudies.net/MT/mt-tb.cgi/462

コメントする

執筆者プロフィール

田村仁の著書

振り回されないメール術
振り回されないメール術「メールに時間がかかりすぎる」苦境を脱するには、要所を押えた文章が必須!
頭がいい人、悪い人の
ビジネスメール
絶妙な文章の技術その1行にあなたの知性が現れる。
ダメなメールを賢いメールに簡単に修正する方法!
送信ボタンを押す前に!
頭がいい人の「すごいひと言」
絶妙な文章の技術仕事も人間関係もみ~んなうまくいく知的「会話術」の本。
絶妙な文章の技術
絶妙な文章の技術文章が下手な人ほどうまくなる
たった1行で!売る
たった1行で!売る 思わず買ってしまう 商品 「キャッチフレーズ」の極意思わず買ってしまう
「商品キャッチフレーズ」極意
ズバッと!短文で!語る技術
ズバッと!短文で!語る技術デキル人ほど、言葉はシンプル
長い話はバカでもできる
売れるキャッチコピーの法則
一瞬で!心をつかむ 売れるキャッチコピーの法則豊富な事例でマスターする
実践コピーライティングの技術