「リーダーが非を認めれば、チームは結束する」

 

サッカー指導者、佐々木則夫(ささき・のりお)さんの言葉です。

この言葉を練習で実践し、なでしこジャパンを、ワールドカップ優勝に導きました。

「間違いを認めない組織は、永遠に間違い続ける」との言葉があります。失敗を失敗と認めなければ、また同じ失敗を繰り返す恐れが高まるのです。

私企業であれば、いずれ淘汰され消えていきます。しかし、競争や淘汰のない組織が「非を認めない体質」なら大問題です。先日、NHKの報道番組で、「いじめ」問題が取り上げられていました。教育の現場で、指導的な立場にある人々が公然と「非を非と認めない」実態を知って、多くの視聴者が啞然(あぜん)としたのではないでしょうか。

失敗した人を排除する減点社会から、失敗を許し成功を共に喜ぶ加点社会への転換こそ、日本の望ましい未来像だと考えます。

 

                  (テレビ番組「報道ステーション・サンデイ」2012年12月23日放映より引用)

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「リーダーが非を認めれば、チームは結束する」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.adstudies.net/MT/mt-tb.cgi/534

コメントする

執筆者プロフィール

田村仁の著書

振り回されないメール術
振り回されないメール術「メールに時間がかかりすぎる」苦境を脱するには、要所を押えた文章が必須!
頭がいい人、悪い人の
ビジネスメール
絶妙な文章の技術その1行にあなたの知性が現れる。
ダメなメールを賢いメールに簡単に修正する方法!
送信ボタンを押す前に!
頭がいい人の「すごいひと言」
絶妙な文章の技術仕事も人間関係もみ~んなうまくいく知的「会話術」の本。
絶妙な文章の技術
絶妙な文章の技術文章が下手な人ほどうまくなる
たった1行で!売る
たった1行で!売る 思わず買ってしまう 商品 「キャッチフレーズ」の極意思わず買ってしまう
「商品キャッチフレーズ」極意
ズバッと!短文で!語る技術
ズバッと!短文で!語る技術デキル人ほど、言葉はシンプル
長い話はバカでもできる
売れるキャッチコピーの法則
一瞬で!心をつかむ 売れるキャッチコピーの法則豊富な事例でマスターする
実践コピーライティングの技術