「成功は忘れろ」

 

ブランド再生アドバイザー、高倉豊(たかくら・ゆたか)さんの言葉です。

「成功事例があると人はそれに寄りかかり、自分で考えなくなってしまう」、「状況のちがうところに過去の事例をあてはめても、99%うまくいかないだろう」

日本の「失われた20年」は、高度成長の成功体験を、忘れられなかったことに起因するのかもしれません。

成功体験が、継続性重視と前例主義をはびこらせる原因であることは確かなように思えます。

この2つを取り去ることができれば、決められない日本、ガラパゴス製品を生む日本と、決別することが可能になるのではないでしょうか。

 

                                   (雑誌「プレジデント」2013年2.18号より引用)

文章教室、文章研修の情報は→株式会社アド・スタディーズ、田村仁文章塾

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「成功は忘れろ」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.adstudies.net/MT/mt-tb.cgi/574

コメントする

執筆者プロフィール

田村仁の著書

振り回されないメール術
振り回されないメール術「メールに時間がかかりすぎる」苦境を脱するには、要所を押えた文章が必須!
頭がいい人、悪い人の
ビジネスメール
絶妙な文章の技術その1行にあなたの知性が現れる。
ダメなメールを賢いメールに簡単に修正する方法!
送信ボタンを押す前に!
頭がいい人の「すごいひと言」
絶妙な文章の技術仕事も人間関係もみ~んなうまくいく知的「会話術」の本。
絶妙な文章の技術
絶妙な文章の技術文章が下手な人ほどうまくなる
たった1行で!売る
たった1行で!売る 思わず買ってしまう 商品 「キャッチフレーズ」の極意思わず買ってしまう
「商品キャッチフレーズ」極意
ズバッと!短文で!語る技術
ズバッと!短文で!語る技術デキル人ほど、言葉はシンプル
長い話はバカでもできる
売れるキャッチコピーの法則
一瞬で!心をつかむ 売れるキャッチコピーの法則豊富な事例でマスターする
実践コピーライティングの技術