「道路にゴミひとつ落ちていないだけでなく、空気と水がおいしくて空が青く澄んできれい」

 

2009年、愛知県の大学に二カ月間、短期留学した中国人、Rさん(実名は公開されていません)の言葉です。

Rさんは、さらに、「以前は中国を侵略した悪い国というイメージも確かにありましたが、ドラマを見ているうちに日本に対する印象はだんだんと変わってきました。戦後、大変な努力をして立ち直り、優れた自動車や電気製品を開発した技術立国ですよね。日本人は礼儀正しくて真面目。几帳面な性格だと思います」

Rさんだけではなく、来日した留学生の多くが、同じような意見を述べています。

日本には解決しなければならない様々な課題があります。だからこそ、われわれ日本人が、自分たちの国の良い面を見つめ直し、誇りを持って前進するのが、とりわけ大切なことに思えてきます。

 

               (中島恵著「中国人エリートは 日本人をこう見る」日本経済新聞出版社刊より引用)

 

文章教室、文章研修の情報は→株式会社アド・スタディーズ、田村仁文章塾

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「道路にゴミひとつ落ちていないだけでなく、空気と水がおいしくて空が青く澄んできれい」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.adstudies.net/MT/mt-tb.cgi/578

コメントする

執筆者プロフィール

田村仁の著書

振り回されないメール術
振り回されないメール術「メールに時間がかかりすぎる」苦境を脱するには、要所を押えた文章が必須!
頭がいい人、悪い人の
ビジネスメール
絶妙な文章の技術その1行にあなたの知性が現れる。
ダメなメールを賢いメールに簡単に修正する方法!
送信ボタンを押す前に!
頭がいい人の「すごいひと言」
絶妙な文章の技術仕事も人間関係もみ~んなうまくいく知的「会話術」の本。
絶妙な文章の技術
絶妙な文章の技術文章が下手な人ほどうまくなる
たった1行で!売る
たった1行で!売る 思わず買ってしまう 商品 「キャッチフレーズ」の極意思わず買ってしまう
「商品キャッチフレーズ」極意
ズバッと!短文で!語る技術
ズバッと!短文で!語る技術デキル人ほど、言葉はシンプル
長い話はバカでもできる
売れるキャッチコピーの法則
一瞬で!心をつかむ 売れるキャッチコピーの法則豊富な事例でマスターする
実践コピーライティングの技術