「運は人生を切り開こうと努力していない人間のところには回ってこない」

| | トラックバック(0)


作家、水木 楊(みずき・よう)さんの言葉です。
石油元売り会社、出光興産の創設者、出光左三(いでみつ・さぞう)さん、波瀾万丈の人生の一端を表現しています。

「出光は、恐るべき強運の持ち主だが、運は人生を切り開こうと努力していない人間のところには回ってこない。果報は寝て待つものではなく、歩き回って待つものなのである」

出光佐三さんの物語は、水木さんの作品の他百田尚樹さんの「海賊とよばれた男」が、お勧めです。経営者はかくあるべき、との鑑のような人生です。

                        (水木楊著「出光佐三 反骨の言魂(ことだま)」PHP刊より引用)





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「運は人生を切り開こうと努力していない人間のところには回ってこない」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.adstudies.net/MT/mt-tb.cgi/607

執筆者プロフィール

田村仁の著書

振り回されないメール術
振り回されないメール術「メールに時間がかかりすぎる」苦境を脱するには、要所を押えた文章が必須!
頭がいい人、悪い人の
ビジネスメール
絶妙な文章の技術その1行にあなたの知性が現れる。
ダメなメールを賢いメールに簡単に修正する方法!
送信ボタンを押す前に!
頭がいい人の「すごいひと言」
絶妙な文章の技術仕事も人間関係もみ~んなうまくいく知的「会話術」の本。
絶妙な文章の技術
絶妙な文章の技術文章が下手な人ほどうまくなる
たった1行で!売る
たった1行で!売る 思わず買ってしまう 商品 「キャッチフレーズ」の極意思わず買ってしまう
「商品キャッチフレーズ」極意
ズバッと!短文で!語る技術
ズバッと!短文で!語る技術デキル人ほど、言葉はシンプル
長い話はバカでもできる
売れるキャッチコピーの法則
一瞬で!心をつかむ 売れるキャッチコピーの法則豊富な事例でマスターする
実践コピーライティングの技術