2013年12月アーカイブ


映画俳優、ジャッキー・チェンさんの言葉です。

「絶望しているとき、一歩でも、前に進めば、成功の可能性がでてきます。ですから、真の意味での絶望はないのです(概要、意訳)」

絶望しているとき、前向きに考えることは困難です。しかし、「ピンチをチャンスに変える」との発想がありさえすれば、確かに、絶望は始まりなのかもしれません。






同志社大学創設者、新島襄(にいじま・じょう)の妻、八重の言葉です。

確かに、苦労と不幸はちがいます。どこが、ちがうのでしょうか。
苦労していても幸福な人は、やりがいや希望を持っているはずです。
もし、苦労が原因で、不幸だと感じているのなら、やりがいや希望を見つけることが、問題解決の早道ではないでしょうか。

大富豪でも不幸な人がいる一方、貧乏でも幸福な人がいます。
どこかに幸福への道が隠されているように思えます。

                       (NHKテレビドラマ「八重の桜」2013年11月11日放映より引用)






新聞に投稿された(仮名・バブル世代既婚)言葉です。
「人にやってもらおうと思うなら、自分のやり方を押しつけないでほしいな。手抜きをしているわけではないからね。ものを頼んだら、あとは任せる。それが頼む際のマナーじゃないかな」

任せられず、小言をいうようなら、人に頼まず自分でやるほうがいいようですね。


                                 (日本経済新聞2013年12月2日夕刊より引用)





ハンドルネーム、「既婚アラフォー」さんの言葉です。
褒めるときは、徹底的に、叱るときは、穏やかに冷静に、が原則なのです。

歯の浮くようなほめ言葉は逆効果ですが、本心から褒めるのであれば、「べたぼめする」のがいいように思えます。心底褒められて、気分を害する人はいないはずですので。
叱るとき、感情的になると、反感を買い、逆効果になることが多いのです。感情的な叱り方は、叱る本人の感情の発散と取られてしまうからです。

                                (日本経済新聞2013年12月2日夕刊より引用)





明治大学教授、諸富祥彦(もろとみ・よしひこ)さんの言葉です。

「迎合し、折り合いをつけることだけうまくなると、虚しさが募ります」
「手抜きして生きると、心の奥底が充足されることはありません。ある程度、自分を追い込むことは必要です。でも、ハッピーエンドにならないとわかったら、あきらめることが肝心です」

ふと、ソフトバンクの創設者、孫正義(そん・まさよし)さんの言葉を思い出しました。
「(私の場合)成功より失敗のほうが、遥かに多いですよ」

               (スクラップ整理の続編です。日本経済新聞、2013年10月5日夕刊より引用)






坂本龍馬が残した言葉です。
大型艦隊をひきいて世界中を航海し、貿易で日本を再生させる。
この夢を実現すべく、長崎に創設したのが、海援隊の前身となる亀山社中です。

この世に生を受けた以上、自分の好きな道を歩みたいものです。
どうしたら、それが可能になるのか、まずは、方法を考えてみるのがいいのかもしれません。

                              (司馬遼太郎著「龍馬がゆく」文藝春秋社刊より引用)







歌手の加藤登紀子(かとう・ときこ)さんが、インタビューのなかで、次のように語っています。
「父は『人生おもろうないといかん』が口ぐせでした」

ある方の言葉を思い出しました。
「おもしろいから笑うのではない。笑うからおもしろいのだ」
この法則をあてはめると、次のようになるのではないでしょうか。
「できるだけ笑って生きれるような人生を目指しなさい。そうすれば人生おもしろくなる」

いつも、いい面、楽しい面だけを見つめられる人生がいいですね。

                               (日本経済新聞2013年11月20日朝刊より引用)





執筆者プロフィール

田村仁の著書

振り回されないメール術
振り回されないメール術「メールに時間がかかりすぎる」苦境を脱するには、要所を押えた文章が必須!
頭がいい人、悪い人の
ビジネスメール
絶妙な文章の技術その1行にあなたの知性が現れる。
ダメなメールを賢いメールに簡単に修正する方法!
送信ボタンを押す前に!
頭がいい人の「すごいひと言」
絶妙な文章の技術仕事も人間関係もみ~んなうまくいく知的「会話術」の本。
絶妙な文章の技術
絶妙な文章の技術文章が下手な人ほどうまくなる
たった1行で!売る
たった1行で!売る 思わず買ってしまう 商品 「キャッチフレーズ」の極意思わず買ってしまう
「商品キャッチフレーズ」極意
ズバッと!短文で!語る技術
ズバッと!短文で!語る技術デキル人ほど、言葉はシンプル
長い話はバカでもできる
売れるキャッチコピーの法則
一瞬で!心をつかむ 売れるキャッチコピーの法則豊富な事例でマスターする
実践コピーライティングの技術